検索

京の絞り夏祭り

日時:2020年7月14日~24日

時間:9時~17時

場所:京都絞り工芸館 https://www.shibori.jp/access


祭1

京都絞り工芸館 入館料無料

絞り染めで魅せる世界の名画展 (期間中展示内容の一部変更有り)


祭2

祇園祭記念色紙展

祇園祭協賛会が祇園祭運営のため、有名画家に依頼し、祇園祭をテーマに原画を描いた色紙の展示をいたします。初年度である昭和48年より現在にいたるまでの全44枚を額装し一挙公開。(初公開)

(密対策として、半屋外での展示となります)


祭3

職人と一緒に楽しく絞り体験

雪花絞り技法でハンカチを一緒に制作します

制作費用:1000円税別


祭4

絞り染め大作「神奈川沖浪裏」幅6m、高さ3mの制作実演

コロナの影響により絞り職人の仕事が全く無くなり、このままでは多くの職人の廃業に繋がると懸念しています。職人の仕事確保に、北斎の代表作「神奈川沖浪裏」(幅6m高さ3m)の大作の制作に踏み切りました。

職人の手わざを目の前で体感できます。


祭5

有松絞りも大集合

今後、職人の高齢化が進んでいく中、京都と有松のお互いの産地が手を取り合って協力し、日本の絞りとして世界にアピールしていく必要があると思っています。

そこでこの度、有松絞りの商品を紹介する即売コーナーを設けました。

お互い助け合っていきたいと思います。


祭6

手作り絞りマスクコーナー

京都絞り工芸館が緊急事態宣言により閉館が余儀なくされていた時より、絞り染めの生地を使用したマスクをこつこつ手作りしていました。

京都絞り工芸館オリジナルの手作り絞りマスクでマスクコーデをお楽しみください。

均一1,000円税別


祭7

絞り染めショップ

京都で制作される絞り染め製品を京都絞り工芸館内の絞り染めショップにて直接販売いたします。最高の製品が直販価格でお買い物できます!

この機会に是非絞り染めを!





京都絞り工芸館の最新情報をお届けします

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter page
  • Trip Advisor Social Icon

京都市内博物館施設連絡協議会加盟    日本京都府京都市中京区油小路通御池南入ル ​Tel: 075-221-4252  E-mail: mail@shibori.jp     Copyright©︎京都絞り工芸館